SFC&JGCホルダーの戯言

2015年にSFC&JGC修行を行いました。(旧ブログ名「SFC&JGCを目指す 2015年」)

4歳&2歳と泊まる東京マリオットホテル

前回六本木ヒルズから都営バスに乗りまして、御殿山というバス停で降りました。
バス停からベビーカー連れで5分程歩くと東京マリオットホテルに到着します。
途中微妙に住宅街のような一画を通りました。

初めての東京マリオットホテルです。
こちらが建物になります。
IMG_4560
こちらが正面の入口です。
IMG_4561

お盆の時期でちょうどマリオットとSPGの統合日である2018年8月18日の直前でした。
今回なぜ東京マリオットホテルに宿泊する事にしたかと言いますと、SPG AMEXからのステータスマッチによりマリオットゴールドの資格を得ていたのですが、それ以来まだ一度もマリオット系に泊まった事がなかったんですよね。
それでぜひ統合前に一度泊まって、ゴールドの特典を味わってみたかったというわけです。

試しにお盆時期の値段を見ていたら公式サイトでも21000円くらいでかなりの安値になっていました。
最終的に一休でクーポンを使って税込み18,498円で予約しました。
マリオットは宿泊実績にはならないものの、外部サイトからの予約でもエリートステータスの特典が使えます。
一休では、添い寝の子供達を人数に入れての予約ができませんでしたので、大人2人分だけで予約しました。
旅系のブログで子連れで泊まっている人がいましたので、大丈夫なんだろうと判断しました。
念のため、宿泊2日前にホテルに確認メールを送りました。
子供が一緒でも大丈夫か、もし大丈夫ならベッド同士をつけ、片方を壁に寄せもう片方にはベッドガード設置の依頼をお願いしました。
当日中にメールにて回答がありました。
・添い寝OK
・ベッドの手配もOK
・マリオットリワード番号登録済み
一休で予約する時に備考欄にマリオットリワード番号を記載しておきました。
そのため、返信のメールにシステムに会員情報は登録したけど、外部サイトからの予約なのでステイカウントとポイントは付与されない旨が記載されていました。
この点に関しては最初からそのつもりでいましたので、特に問題もありません。
という事で事前の確認事項とリクエストはメールのみで完結しました。

当日フロントでチェックインすると、お盆で混んでいますと言われました。
なんとなくお盆の都内のホテルは空いている印象がありました。
しかし、混んでいるので臨時のラウンジを地下1階に設けたと言っていましたので、実際に混んでいたのでしょう。
安値で出ていたので泊まりに来る人が多かったという事でしょうか。
(統合前の)ゴールドメンバーなのでエグゼクティブラウンジを利用可能なのと、朝食が無料で頂ける案内を受けました。
こちらがもろもろの案内として頂いた紙になります。
IMG_4594

IMG_4595

朝食のチケットがもらえるのかなぁと思っていたのですが、そうではなかったので聞いてみると、カードキーの入ったホルダーの裏に貼ってあるシールを見せればOKとの事でした。
IMG_4592
あと、チェックインの時にこちらを頂きました。
IMG_4591
いろいろと説明を聞いて、お部屋へと移動しました。
子供連れの時はよく低層階、エレベーターの近くを予約時にリクエストしているのですが、今回はエレベーターを降りてすぐ近くの部屋でした。

こちらがカードキーです。
IMG_4593

窓からは海側のビル群が見えました。
ちょこちょこと飛行機が飛んでいるのも見れましたので、それだけでも楽しいですね。
IMG_4585

ベッドはリクエスト通りくっつけてあり、片方が壁側、片側にベッドガードが設置してありました。
IMG_4577
ただ、ベッドガードは今まで見たことないくらい低いもので、ほとんど意味がなさそうな気がしました。
あと、泊まった部屋ではお風呂に洗い場がありませんでした。
IMG_4610
そう言う意味ではあまり子連れ向けではなかったです。

子供用のタオルなどが2人分ありました。
IMG_4612

スリッパも子供用もありました。
IMG_4616

IMG_4619

お水が2本置いてありました。
IMG_4589

ネスプレッソです。
IMG_4625

アメニティです。
IMG_4607

チェックイン後、部屋に入ってだいたい17時30分でした。
早速ラウンジに行ってみることにしました。
26階は混んでるかもなぁと思ったので、地下1階の「特設エグゼクティブラウンジ ガーデンビュー」にしました。
IMG_4601

IMG_4599

IMG_4600

行ってみると先客は1組しかいませんでしたので、席も選び放題でした。
これはもしかして26階も空いてたのかなぁと思いつつ料理等見ていると、続々とお客さんが入ってきました。
15分と経たずにほぼ満席になりました。
たまたま隙間時間のちょうどいいタイミングで入室できただけのようです。

ホットミールもそれなりにあり、飲み物はワインを頂きました。
IMG_4605
結局、子供達は自分の分を食べ終わると落ち着きがなくなってしまったので、あまりゆっくりもできずにラウンジを後にすることになりました。
子供達が外に行きたいと言うので、ちょうど臨時ラウンジを出て右の方から外へ出れたので、お庭散策へと向かいました。
軽く子供を連れて散歩するのにちょうど良い感じでした。
ホテルの正面の入口近くにひっそりと小さな公園があったので行ってみましたが、時間帯的に日が暮れる直前だったからか蚊が多かったので、早々に中へと戻りました。

翌朝、朝食を頂くために1階の「ラウンジ&ダイニング G」へと向かいました。
入口で例のシールを軽くスタッフの人に見せると、中に通されました。
ここでも子供が落ち着かずろくに写真も撮れませんでしたが、それなりに料理が揃っていたかと思います。
席に通された時に飲み物を聞かれ、ホットコーヒーを選択しました。
最初から席にはそのコーヒーが残った時に持ち帰れるように紙のカップも用意されていました。
その辺が親切だなぁと感じました。

朝食後にまた軽く外に散歩しに行きました。
夕方より朝散歩の方がやはり気持ちいいですね。
子供が飽きた頃に、せっかくなので26階のエグゼクティブラウンジも見ておきたいなと思いまして、26階へと向かいました。
こちらは入口がカードをかざさないと開かないようになっています。
景色もいいですし、全体的にオシャレな感じでした。
IMG_4633
IMG_4634
お菓子と子供はジュース、自分はコーヒーを頂きました。
ここはお菓子とコーヒーが持ち帰れるようになっていて、ここでも親切だなぁと感じました。

そんな感じで、それなりの値段な事もあり、東京マリオットホテルはなかなかいい感じなホテルでした。