SFC&JGCホルダーの戯言

2015年にSFC&JGC修行を行いました。(旧ブログ名「SFC&JGCを目指す 2015年」)

エポスプラチナカードからゴールドカードへの切り替え

昨年ザ・クラスを取得するまでメインカードとして使用していたエポスプラチナカードをゴールドカードに切り替えました。
理由は下記の通りいろいろあります。

・ボーナスポイントで年会費を相殺できるが、今後はSFCに決済を集中させる予定のため
・VPCCとプライオリティパス、ボーナスポイント以外ゴールドカードとほとんど変わらないため
・VPCCを使う機会がほとんどなかったため
・各サービスがザ・クラスで代替できるため
・家族カード発行不可

個人的な感想ですが、もしも丸井の中に上顧客用のラウンジがあって、入室にプラチナカードが必要ならゴールドカードにダウングレードはしなかったと思います。

切り替えの流れは以下の通りです。
6/12 プラチナデスクに電話
6/16 申込書到着(ゴールドのインビテーションと書かれていた)
7/26 申込書投函
8/10 エポスゴールドカード到着
9/14 プラチナボーナス分のポイント2万Pが加算

最初にプラチナデスクに電話した時に、どうすれば一番ポイントがお得かわざわざ教えて頂けてとても親切な対応でした。
自分は7月末までがボーナスポイントの集計期間だったのですが、既に100万円決済していたため、7/25以降に切り替え申込書を投函した方が良いとの事でした。
そうすると、2〜3週間後にゴールドカードが到着するので、すぐに連絡すれば、プラチナの年会費はかからず2万ボーナスポイントはもらえると教えて頂きました。
実際にその通りにしたところ、説明の通り年会費は引かれずボーナスポイントだけ加算されました。