SFC&JGCホルダーの戯言

2015年にSFC&JGC修行を行いました。(旧ブログ名「SFC&JGCを目指す 2015年」)

プレミアムクラスへのアップグレードと解約の手続きについて

ANAの国内線には普通席(=エコノミー)とプレミアムクラスという2つの座席種別があります。
以前は普通席からプレミアムクラスへのアップグレードは当日空港で手続きを行う必要がありました。
それが、今ではANAマイレージクラブ会員限定で搭乗2日前からWebサイトからできるようになりました。
しかも、支払い手続きは、以下の2つでちゃんとアップグレードポイントも使用可能です。
・クレジットカード
・アップグレードポイント(ANAプレミアムメンバー限定)

今回、アップグレードの手続きと(残念ながら)その解約の手続きを実際にやってみましたので、まとめたいと思います。

まず、アップグレードの手続きは搭乗2日前の0:00から出発時刻20分前まで行う事ができます。
ただし、支払いが終わっていないとできません。
未払いの場合は、アップグレードの手続きボタンも表示されませんでした。

支払いが完了していると、以下の赤線のように「アップグレード手続き」というボタンが表示されます。
1

次にフライト選択の画面に行きます。
複数の予約がある場合は、一覧で表示されるのだと思います。
アップグレードしたい便の「手続きへ」ボタンを押します。
ちなみに、アップグレード料金=お金で支払う場合は5000円で、アップグレードポイントを使う場合は4ポイントと記載があります。
2

確認画面に行き、変更後はクラスがプレミアムクラス、運賃が株主優待割引から株主優待割引(アップグレード)になると表示されます。
赤線で囲んだ「お支払い手続きへ」ボタンを押します。
3

支払い画面に行きます。
今回はアップグレードポイントを使用しました。
4ポイント引かれて、利用後残高が0ポイントと表示されます。
「次へ」ボタンを押します。
4

支払い確認画面に行きます。
内容に問題がなければ「内容を確認しました。」にチェックをつけ、「確定」ボタンを押します。
5

これにてアップグレード手続きは完了となります。
この後はお楽しみの座席指定です。
2日前に予約したので、残念ながら大好きな窓側は空いていませんでした。
6

ただ、搭乗日直前はけっこう座席が動く事が多いようでして、1日前の22時くらいだったでしょうか。
2Aの席が空席になったので、すぐに2Aに指定を変えました。
プレミアムクラスの窓側の座席を確保できたので、ウキウキだったのですが諸事情によりこの便はキャンセルする事になってしまいました・・・。

iPhoneで慌てて操作したので、スクリーンショットを撮るのをすっかり忘れていたのですが、アップグレードも含めてキャンセルする時には注意点があります。
まず、通常のように便のキャンセルを行いました。
その後に別途アップグレードのキャンセル手続きというのをしないといけないようです。
こちらをし忘れてしまうとアップグレードポイントが戻って来ないんだと思います。
きっちり手続きした結果、アップグレードポイント4ポイント分がちゃんと戻って来ていました。

2日前までプレミアムクラスの座席が残っている事が前提にはなりますが、Webから前もってアップグレード手続きができるというのは本当に素晴らしいですね。
当日までモヤモヤしなくて済むのが良いと思います。