SFC&JGCホルダーの戯言

2015年にSFC&JGC修行を行いました。(旧ブログ名「SFC&JGCを目指す 2015年」)

第1回 JGC修行 羽田 〜 伊丹 〜 但馬 〜 伊丹 〜 羽田 その1

この時まだJALカード受領前でしたが、第1回JGC修行に行って来ました。
第1回は定番の伊丹〜但馬を自分なりにアレンジしてみました。

7:30 羽田〜 伊丹 8:35(クラスJ)
9:05 伊丹 〜 但馬 9:45
18:05 但馬 〜 伊丹 18:45
19:30 伊丹 〜 羽田 20:40

今回、行きの但馬までと帰りの但馬から羽田を別の予約で取りました。
伊丹での乗り継ぎはどうするのが一番スムーズになるのかよく分からなかったからです。
予約の段階では行きの伊丹〜但馬間だけ座席指定ができませんでした。
結局当日羽田の自動チェックイン機を使ったのですが、それで正解だったようです。
当日はわりと選択可能な座席がありました。
IMG_5586
そして、伊丹〜但馬の座席指定と同時にチェックインもできました。
チェックインするかどうかは選択可能なようでした。
ANAだとチェックイン機で座席指定するとeチケットが出てきていましたが、JALだとそのままICカードでのタッチ&ゴーが可能でした。
保安検査はちょっと並びましたが、スムーズに入れました。

今回、ドコモのクーポンで北ウイングのサクララウンジに入ってみました。
こちらが入り口になります。
IMG_5587
エスカレーターを上がると受付があります。
IMG_5589
受付後に通路を通過します。この通路の途中にトイレ等もありました。
IMG_5590

サクララウンジはANAラウンジと違って日本酒はないんですね^^;
ビールはあったんですけどね。
あとサクララウンジの照明はちょっと暗めで、明るいイメージの強いANAラウンジの方が個人的には好みですかね。
普通のラウンジでも飛行機が見易いのはサクララウンジの方がいいですけどね。
今のところ、Passbookの使い勝手と羽田のラウンジではANAの方が上だと感じました。
IMG_5596

羽田〜伊丹の機材はB777-200でした。
やはりクラスJは快適ですね。
ANAにもクラスJ相当の座席があると良いんですけどね。

伊丹空港に到着し、但馬への乗り継ぎのお客さんが何人か名前で呼ばれていました。
自分は呼ばれなかったので、羽田でチェックインしていない方だったんでしょうね。
但馬行きの搭乗口で何か手続きしている人がいたので、おそらく乗り継ぎのチェックインをしていたんでしょう。

但馬までの機材はSAAB340Bです。
IMG_5610
IMG_5604
IMG_5612
機材まではバス移動でした。
けっこう周りでこの機材に乗る事を楽しんでいる方がいました。
結果的にA席=1人席をゲットできました。
中はこういう感じでした。
IMG_5615
機内ではお菓子とJACのルートマップが配布されました。
IMG_5631
IMG_5633

但馬空港に到着しました。
IMG_5626
IMG_5629

但馬空港からはリムジンバスで豊岡駅に移動しました。
空港到着予定が45分でバスの発車時刻が55分だったので大丈夫かなぁと心配してましたが、空港には35分に到着したのと空港自体かなり小さいものだったので、トイレに行っても余裕でした。
豊岡駅までは310円でした。
IMG_5640

バスが10時15分に到着し、電車が11時2分発だったのでかなり待ち時間がありました。
今回のプランでは豊岡駅での乗り換え時間が行き帰り共にかなり接続が悪かったです。
とりあえず軽くキオスクでおにぎりを買って食べました。
豊岡から竹田まで行きましたがこの区間はICOCAが使えないので現金で切符を購入しました。

次回は竹田城跡の様子を中心にお届けします。