SFC&JGCホルダーの戯言

2015年にSFC&JGC修行を行いました。(旧ブログ名「SFC&JGCを目指す 2015年」)

第2回 JGC修行 アイランドホッピング その2(6〜8レグ目)

前回からの続きです。

6レグ目 奄美大島 16:15発 ⇒ 喜界島 16:35着

機材:SAAB-340B(JA001C)

離陸すると右に旋回して、奄美大島の上空をぐるっと回りました。
その最中にもうすぐ着陸致しますのアナウンスがありましたw
どこに着陸するの?って感じですw

奄美大島上空で撮影した写真です。
IMG_6086
IMG_6092

IMG_6096

IMG_6099

喜界島はくもりでした。
空港の正面です。
IMG_6116

空港内で待ってたら搭乗証明書(?)か何かを持ってない人はカウンターで手続きして下さいと放送してました。
事前メールでもここは有人カウンターでと書いてあったので念の為行ってみました。
結局自分はここもチェックイン済みだったので、そのままICカードで大丈夫ですと言われました。
この空港はちょっと特殊で保安検査場と搭乗口が統合されてました。
IMG_6119
タッチしてもここでは搭乗案内のレシートはもらえませんでした。

7レグ目 喜界島 17:00発 ⇒ 鹿児島 18:10着

機材:SAAB-340B(JA001C)
空港情報:自動チェックイン機なし
IMG_6127

1日目の最後のフライトです。
ここまでほとんどの便が満席だったんですが、最後の便はわりと空いてて、自分の隣も空いてました。
途中で前の席の通路側の人が前方の窓際に移ってたので、本当に空いてたみたいです。
飴のサービスありました。
結局最初の奄美から鹿児島まで同じ機材、同じ席、同じCAさんで5レグ乗り継ぎました。

鹿児島空港には話題のゆきりん(の写真)が…
IMG_6135

今回のホテルはかごしま空港ホテルです。
空港から徒歩で10分くらいです。
駅からホテルまでの途中に西郷公園というのがありました。
IMG_6137
IMG_6139

残念ながら既に閉まっていたので中には入れませんでした。
あちこちに偉人の銅像があるのが鹿児島の特徴です。

かごしま空港ホテルに到着しました。
IMG_6140

チェックインの時にJALパックから送られて来た旅程表のコピーを求められますので、忘れないようにしましょう。
部屋は旬感旅行の客だからか空港側の角部屋で非常に良く飛行機が見えました。
IMG_6147
ただ、古いしやはり細かいところで汚さが目立ちます。
IMG_6142
IMG_6144
IMG_6150
また、隣の部屋の水音がすごくよく聞こえてきます。

かごしま空港ホテルを選ぶと2000円分のクーポンをもらえます。
IMG_6151
それは1階にあるレストランで夜ご飯に使いました。
IMG_6155
グラスワインで調整して税込2030円でした。

このかごしま空港ホテル、なぜこちらにしたかと言えば、翌日早く空港に行きたかったからなんですね。
ただ、一つ盲点だったのは、こちらの朝食は6時50分からだったんです・・・。
てっきり6時30分くらいからやってるのかと思ったんですけどね。
とりあえず、朝食は適当に済ませて7時5分頃にチェックアウトしました。
チェックインの時と同じスタッフの方に対応して頂きましたが、この方はすごく感じが良かったです。
そこはこのホテルの唯一の良さかもしれません。

鹿児島空港に到着し、自動チェックイン機で確認してみると、最初の奄美行きと最後の羽田行きしか座席指定ができない状態でした。
これはダメだなぁと思い、カウンターに行ってみました。
2日目の7便目と8便目はあえて座席指定していなかったので、ここで指定できるのか聞いてみました。
できるとの事でしたので8便目は指定しましたが、7便目は結局いい席がなかったので、また指定しませんでした。

このツアーでは2日目の1便目までが必須で、2便目からはオプション扱いになります。
だからだと思いますが、1便目と2便目が乗り継ぎになっていないため、ICカードでは3区間分チェックインできないと言われました。
そこで今回初の搭乗券が発券されました。
IMG_6161
これ、よく修行ブログで見かけて何だろうと思っていたんですけどね。
区間毎に1枚ずつで合計3枚発行されました。
なんだかんだでカウンターでの手続きに10分くらいかかってしまいました。
ある意味かごしま空港ホテルで正解だったかもしれません。

この搭乗券、保安検査場でタッチしてもいつものレシートが出ません!
どうせレシートが出るだろうと思い、気持ち早めにタッチしたらレシートが出ず、係の人が見てなかったようで2回タッチさせられました^_^;
それでも普通に反応していたので、権利があれば何度でもタッチしていいんですね。

ここからは想像ですが、乗り継ぎ便もチェックイン済みのICカード(レシートに正確な乗り継ぎ情報があればチェックイン済み)であれば、制限区域から出なくても乗り継ぎに問題なし。
でも搭乗券の場合、区間毎に紙が分かれているので、制限区域を出ない=保安検査通過の記録がないので、乗り継ぎの手続きが必要なのかもしれません。

あまり時間はなかったのですが、ちょうど搭乗口のすぐそばにサクララウンジがあったので入ってみました。
鹿児島サクララウンジ1
鹿児島空港はANAラウンジの方が広いような気がします。
ここも雰囲気は他のサクララウンジと一緒です。
大人の方には良さそうですが、子供連れならANAラウンジの方がいいかもしれませんね。

8レグ目 鹿児島 08:10発 ⇒ 奄美大島 09:30着

機材:SAAB-340B

ここから2日目の搭乗が始まります。
2日目は9レグこなします。

飴のサービスが2回ありました。
奄美に着くと雨上がり直後の晴れという感じの天気でした。
IMG_6170