SFC&JGCホルダーの戯言

2015年にSFC&JGC修行を行いました。(旧ブログ名「SFC&JGCを目指す 2015年」)

3歳&1歳と行く夏休みグアム旅行3泊4日:JL941搭乗

成田空港に到着し、まずはスーツケースを受け取りに行きました。
実は前々日に空港宛にスーツケース2個をヤマトで送っていました。
2日前の正午くらいに発送したのですが、ちゃんと届いていました。
第2ターミナル3F にあるグリーンポートエージェンシーカウンターで受け取れるのですが、場所が北側の壁際にあるためJALのカウンターとは反対側でした。

チェックインはJGCカウンターにて行いました。

こちらが搭乗券です。
JL941

今回ベビーカーは普段使っているものを持って行く事にしました。
成田空港でも搭乗口までは普段のベビーカーで行きました。
他の航空会社では搭乗口でベビーカーを預けた場合は、到着後もすぐにベビーカーを受け取れるところもあるようですが、JALでは搭乗口で預けてもスーツケースと一緒に出てくるとの事でした。
それと、ベビーカーを預ける場合は、通常の搭乗開始時間の15分前に搭乗口へ行ってベビーカーを預ける必要があるとの事でした。
今回で言うと、10:05には搭乗口に行ってくださいと言われました。
ベビーカーはこんな感じでタグがつけられました。
ベビーカーとタグ

それと、全員でサクララウンジに入るには1人分のクーポンが必要との事でした。
同行者に含まれるのは2歳からで、1歳児は無料のようです。
気になっていた事なので、こちらから聞かなくても教えてもらえたのは助かりました。

チェックインをしているとお隣に大量の(4個くらい?)段ボール箱を持ったお客さんが来ていました。
いろんな人がいますねぇ。

本当はすぐ近くにJALファストセキュリティレーンがあって、そこは全然列ができていなかったんです。
JGCは同行者1人まで一緒に使えるのですが、あいにくJGCが自分だけだったのでここは使えませんでした。
しかし通常の保安検査場はすごい列でした。
JALのチェックインカウンターは南側なのですが、ちょっと離れた北側にも保安検査場があります。
こちらにワンワールドのエメラルド会員が使えるファストセキュリティレーンがあります。
ファストセキュリティレーンはエメラルド会員以外に体の悪い人や子供連れの人でも使えるようです。
そこそこ列はできているのですが、通常の列よりは短かったので、こちらに並ぶ事にしました。
1歳と3歳の子供を連れて特に何も言われずに使えました。
子供というのが何歳までOKなのかは分かりませんし、列を比較するともし次回JALの国際線に成田空港から乗る場合はJGCの家族カードを発行しておいた方がいいかなと思いました。

そんなわけで無事保安検査場を通過後、初めての国際線サクララウンジに向かいました。
若干迷いながら、というか北側の保安検査場から入ったのでちょっと遠かったんですね。
JALカウンター近くの南側の保安検査場から入ればすぐ目の前にありました。
サクララウンジ入口

入り口付近でお客さんを4階に案内していたのでベビーカーを畳んで上に行こうとしたら、混んでるので上に案内しているけど、ベビーカーなら3階でいいですよと言われて、3階のカウンターに案内されました。
そこでチェックインカウンターで言われた通り、同行者1人+クーポン1人分で2000マイルを使って全員で入りました。
ここも毎年来るなら家族カードがあった方がいいですよね。

中に入ると奥の方の席に案内されました。
子供にはパンとジュースを、自分用にスパークリングワインとビーフカレーを持って来ました。
噂のビーフカレー、大人向けの味でしたが確かに美味しかったです。
むしろこの後頂く機内食よりよほど美味しかったですね。
できればここでもう少しゆっくりしたかったのですが、子供が落ち着かなかったのでキッズスペースに行く事にしました。

キッズスペースはエレベーターで下の階に降りてすぐの場所にありました。
ちゃんとキッズスペース用の部屋になっていて、中に入るとディズニーのアニメが流れているTVとディズニーのぬいぐるみ等のおもちゃ、それとオムツコーナーがありました。
子供達をキッズスペースで遊ばせて、トイレに行ったついでに日本酒があったので義俠をちょっとだけ試飲してみました。
日本酒
上の階では日本酒が見つけられなかったんですよね。
サクララウンジではお酒が飲めるのが嬉しいのですが、子供がいるとなかなかその辺を楽しむ余裕はないですよねぇ。
なんだかんだでオムツを替えたくらいで、ぼちぼち移動しないといけない時間になっていました。

搭乗口はサテライト側の81番でした。
チェックインの時に聞いた話では、サクララウンジから子連れだと15分〜20分程かかるという事でしたので気持ち早めにでました。
到着して早速搭乗口でベビーカーを渡しました。
しばらく見ていましたがすぐに持って行っていましたね。

1歳の子供がいたので、事前改札サービスで搭乗しましたが結構並んでいました。
機材はB767-300です。
(2017/12/1からはSS6での運航に変更されました。)
下の子は座席なしだったので、4人で3席になります。
そうするとB767-300の場合、真ん中の3席にするしかないんですよね。
なので、乗ってすぐに上の子が窓から外を見たいとちょっと不満を漏らしていました。
下の子も座席が必要になれば、窓側の2席×2でいいと思うんですけどね。

往路の機内食はこんな感じでした。
往路機内食

子供に配られたオモチャというか、実用品のお箸セットでした。
箸

今回グアムに行ってしばらくは使う事もなさそうなので、ESTAは取得しない事にしました。
なので、出入国カード等4人分で合計9枚を自分だけで全部書きました。
それがなかなか大変でした^^;
この労力を考えただけでもESTAを取得するのは有りだなと思えてきました^^;
そんな感じで往路はずっと慌ただしかったです。

無事にグアムに到着し、入国審査に並びました。
ここで左がESTAを持っている人、右がESTAなしの人用の列になります。
ESTAの方もそれなりに列ができていたので10分くらいはかかりそうでした。
ESATなしの方は今回はそれほど混んでいませんでしたので、30分くらいで抜けられました。

空港からホテルまではホテルの送迎(往復90ドル)をお願いしていたのですが、出てすぐのところでドライバーの方が待っていてくれました。
車中では、日本の懐メロ(かな?今となっては)がかかっていました。