SFC&JGCホルダーの戯言

2015年にSFC&JGC修行を行いました。(旧ブログ名「SFC&JGCを目指す 2015年」)

第6回 JGC修行 羽田 〜 宮崎 〜 福岡 〜 宮崎 〜 福岡 〜 宮崎 〜 羽田

今回は福岡〜宮崎のピストン修行です。
ただし、基本泊まりがNGなのと電話予約まではしたくなかったので、Webサイトから予約可能な2往復のみです。
予約は行きの宮崎までが1つ目、2往復ピストン分が2つ目、帰りの羽田行きが3つ目というふうに分けました。

8:15 羽田〜 宮崎 9:50
———————–
11:10 宮崎 〜 福岡 12:00
14:35 福岡 〜 宮崎 15:20
15:55 宮崎 〜 福岡 16:45
17:25 福岡 〜 宮崎 18:10
———————–
19:00 宮崎 〜 羽田 20:40


7時前に羽田空港に到着。
夏休みだからなのか、いつもより1時間遅く来ているからなのか、非常に混み合っていました。
今日は北側より南側の方が若干混んでいるようでしたが、出る便の時間の問題なのでしょうね。
まずは自動チェックイン機で座席確認です。
ここでは1便目の宮崎までしか表示されませんでした。
非常口席も空いていましたが、この段階では予め予約した席の隣も空いていたので、そのままにしてみました。
予約を分けているので、保安検査場でも宮崎までのレシートしか出てきませんでした。

保安検査場を通過し、カードラウンジに行くと、ここもいつもより混み合っていました。
いつも以上に速攻でパンを食べ、南ウイングのサクララウンジに移動しました。
サクララウンジも前回よりも混んでました。

サクララウンジで寛いでいると嵐ジェットが通過して行きました。
IMG_7060

搭乗口はバスラウンジの88でした。
バスラウンジは南ウイングのサクララウンジからちょっと歩いたところにある階段を降りるとありました。
IMG_7062

IMG_7064

搭乗口でタッチした時に音が違ってたのでちょっとびびってしまいました。
JMBクリスタルと表示されているのがちらっと見えました。
なんとなく嬉しい気分になりますね。

羽田〜宮崎の機材はB737-800です。
IMG_7067

残念ながらお隣の方がいました。
前の列は真ん中が空席だったんですが、なかなかうまくいきませんね。
コンソメスープを頂きました。

SFC修行時にはJGC修行でもやらない限りもう来ないだろうと思っていた宮崎空港に3ヶ月振りにやって来ました。
早速自動チェックイン機に向かい福岡までの1便分をチェックインし、保安検査はタッチ&ゴーで通過しました。
ちなみに座席指定はできませんでした。

保安検査通過後は、前回、プレミアムクラスでは入れなかったラウンジ大淀に初潜入です。
IMG_7084
焼酎が充実していましたが、狭いし古い感じのするラウンジでした。
宮崎空港は普通の待合室がわりとオシャレなので飲み食いしないのであれば、普通に待合室でいいかなと思います。

順調に初っ端から10分遅れでした。
暇だったので隣のANAの羽田行きの搭乗口の様子を見ていました。
1人だけAppleWatchぽいもので搭乗している人がいましたね。
時計は左手、端末は右側にあるので、あまりスマートではないように見えました。

宮崎から福岡への便は常にこの、一番端にある5番搭乗口になります。
IMG_7082

宮崎〜福岡の機材はDHC8-Q400です。
IMG_7089
機材までは徒歩です。
飴のサービスがありました。

着陸の10分前に隣の席の女の子が化粧直し(?)を始めたので、電車かよと心の中で突っ込んでいました。
そして、福岡空港着陸の寸前急上昇しました。
なぜか自分がJAL便に乗るとよくある事ですが、またやり直しかと。。。
10分程旋回してから、着陸しました。
到着後バス移動のため、結局空港に入れたのは12時40分でした。
お昼休憩を見込んで、次の便まで2時間30分程空けていたので良かったですが。

到着は第1ターミナルです。
福岡空港は主に近距離便は第1ターミナルで、メインの路線は第2ターミナルになります。
お店も第2ターミナルが充実しているので、まずはそちらに移動しました。
一旦建物の外に出て、3分程歩くと到着です。
IMG_7103

3Fに行きお店を物色しました。
最初はラーメンの気分でしたが、人気ありそうなところは並んでるくらい混んでいるし、1人では入り難かったので、修行ブログで紹介されていた海幸というお店に行きました。
IMG_7111
ここで鯛茶漬け定食を食べました。
IMG_7107

その後、すぐ近くにあるカードラウンジ「くつろぎのラウンジTIME」に行きました。
IMG_7112
IMG_7113
ここのラウンジはそれなりに人がいるので写真が撮り難いです。
サクララウンジは第2ターミナルにあるのですが、次の便は第1ターミナルのため、移動が面倒そうだったので止めました。
福岡のサクララウンジは去年入った事があるのでいいかなと。

自動チェックイン機に行ったところ、次の便しかチェックインできませんでした。
複雑な予約だからしょうがないですね。
レシートも1便分のみ出て来ました。
こちらが第1ターミナルの保安検査場です。
IMG_7114

宮崎行きは搭乗口Bとあります。
これはどこの事かなぁと思っていたら、第1ターミナルの保安検査を抜けると目の前にA〜Eまでの搭乗口が並んでいました。
IMG_7115
IMG_7154
バスラウンジみたいなものですかね。

搭乗口を通過するタイミングでバスの案内カードを渡されます。
IMG_7117
そして長い通路を進み、突き当たりの階段を下りるとバス乗り場です。
IMG_7157
バスに乗る際にカードが回収されます。
なかなか複雑なオペレーションです。

福岡〜宮崎の機材はCRJ200です。
IMG_7126
飴のサービスがありましたが、JACではなくJ-AIRの運航だったためか、いつものお気に入りの飴がありませんでした。

CRJは初めて乗りますが、窓がちょっと低い位置にあるんですね。
飛んでる時は地上を見やすそうですが、地上にいる時は周りが見難いです。
福岡タワーが見えました。
IMG_7138

15時20分には宮崎空港に到着したので、一旦外に出ました。
自動チェックイン機では、次の便とその次の便までチェックイン&座席指定ができました。
が、保安検査場で出てくるレシートには次の便の情報しかありませんでした。
福岡からの折り返し便はうまくチェックインできてないんですかね?
今までだとそういう場合は「乗り継ぎ手続きが必要です」とレシートに書かれていたんですけどね。

宮崎〜福岡の機材はCRJ200です。
飴のサービスがありました。

16時40分に福岡空港に到着です。
今回は15番スポットに入ったので、空港まではバスではなく徒歩でした。
隣にこの機材が停まっていました。
IMG_7150

13番搭乗口付近で宮崎への乗り継ぎの人への案内をしていましたが、ここで手続きをするとそのままそこで待機になるらしいんですよね。
わりと早めに着いて時間に余裕もあり、トイレも行きたかったので、そこはスルーして出口に向かいました。
念のため自動チェックイン機で確認してみると、宮崎行きはチェックイン済みになっていました。

機材までは徒歩で向かいました。
徒歩でも搭乗口案内カードというのを渡されます。
IMG_7162

福岡〜宮崎の機材はCRJ200です。
3レグ連続で同じ機材ですね。
飴のサービスがありました。

宮崎で座席を1Kに変更していたのですが、隣は無駄に腕を動かしながらスマホゲームをしている上級会員様でした。
昔ファミコン時代に、意味なく体全体を動かしてプレイしている人みたいでした。
その人は扉が閉まると空いていた反対側の席に勝手に移動して行きました。
さすが上級会員様です。
よくブログを読んでいるとJALの上級会員はマナーの悪い人がいると書かれているのを見ますが、きっとそんな雰囲気の人なんでしょう。
まぁ、そのおかげでこちらも快適でしたが。

5分程遅れて宮崎空港に到着しました。
パラパラと雨が降って来ていました。

自動チェックイン機で確認するとクラスJに空きがありました。
クリスタル達成で貰ったばかりのクーポンを使ってアップグレードしました。
1Aの席です。
その後お土産を購入しましたが、今回もANA FESTAにしました。
JALに乗ると、なんとなくこの袋が目立っているような気がして嫌なのですが、割引率でこちらを選んでしまいますね^^;

搭乗口を通ったところで何か配っていたのでもらってみました。
手書きのメッセージカードでした。
よく修行ブログで飛行機の中でメッセージカードをもらったという話は見かけますけどね。
IMG_7166

宮崎〜羽田の機材はB737-800です。
やはりクラスJのシートは広くて快適ですね。
コンソメスープを頂きました。
夜景を楽しみながら羽田に無事到着しました。

福岡〜宮崎のピストン修行を実際にやってみての感想ですが、これは2往復で十分飽きますねw
しかも、自分の便は大丈夫でしたが、この日は欠航になった便があったんですよね。
もしそれに当たってしまったら1往復分が無しになるんですよねぇ。
まぁ、この路線に限った話ではないですが。

結局今回は全て自動チェックイン機を使い、ICカードでのタッチ&ゴー搭乗でした。
有人カウンターには一度も行きませんでした。