SFC&JGCホルダーの戯言

2015年にSFC&JGC修行を行いました。(旧ブログ名「SFC&JGCを目指す 2015年」)

第2回 JGC修行 アイランドホッピング その3(9〜16レグ目)

2日目の2便目からの続きです。
ここからがツアー的にはオプション扱いです。

9レグ目 奄美大島 11:05発 ⇒ 喜界島 11:25着

機材:SAAB-340B(JA8649)

この便では離陸して島とは逆の左側に旋回しました。
前日のように島の様子は見れませんでした。
すぐ到着するので飴のサービスはなしです。

到着した喜界島も晴れてました。
IMG_6184

喜界島での注意点としては、保安検査場と搭乗口が一緒になっているので、チェック通過後の狭い場所でボーディング待ちのため、そこで待たされる事があります。
その時は多少人が密集する事になりますね。

10レグ目 喜界島 12:00発 ⇒ 奄美大島 12:20着

機材:SAAB-340B(JA8649)
空港情報:自動チェックイン機なし

搭乗率は1/3強でお隣は空席でした。
飴のサービスはなしでした。

再び来た奄美大島はくもりでした。
IMG_6187
発券した搭乗券を全て使い切ったので、カウンターに行きました。
次の3区間分をICカードでチェックインしてもらいました。
この手続きだけなら本当にあっという間ですね。
保安検査場で3区間分記載されたレシートが出てきました。

11レグ目 奄美大島 13:10発 ⇒ 沖永良部島 13:50着

機材:SAAB-340B(JA8649)

搭乗率は2/3くらいですかね。
運良く隣は空席でした。
飴サービスありました。

IMG_6223

沖永良部空港の保安検査場を抜けた先の待合室はこんな感じです。
IMG_6227

IMG_6228

12レグ目 沖永良部島 14:20発 ⇒ 与論島 14:45着

機材:SAAB-340B(JA8649)
空港情報:自動チェックイン機なし

IMG_6240
搭乗率は2/3くらいで、飴のサービスはなしです。
ここで隣の人に話しかけられました。
どうもお互い気付かなかったようなんですが、同じツアーに前日から参加しているとの事でした。
修行の進捗状況などの話をしました。

IMG_6258
IMG_6260

13レグ目 与論島 15:10発 ⇒ 奄美大島 15:50着

機材:SAAB-340B(JA8649)
空港情報:自動チェックイン機なし

搭乗率はまたまた2/3くらいでした。
隣も空席でした。
扉が閉まる前に座席を間違えていた人がいたようでチェックされてました。
バランスを考えての座席になっているというお話でした。
ちゃんとそういうのも確認してるんですね。
飴のサービスありました。

奄美大島到着後、時間が押してた関係だと思いますがバス移動になりました。
今回も喜界島への乗り継ぎの人はそのまま制限エリアの方に案内されました。
ここで新たに3区間のチェックインをICカードでしました。
決まっていなかった座席もここで決めました。

14レグ目 奄美大島 16:15発 ⇒ 喜界島 16:35着

機材:SAAB-340B(JA8649)

飛行機までの移動もやはりバス移動でした。
結局最後まで決まらなかった座席はB6と今回唯一の通路側となってしまいました。
まぁ、6列目は非常席なので多少足元が広かったのが救いですかね。
しかも10分くらいのフライトですしね。
喜界島に到着すると雨だったので傘を借りました。

15レグ目 喜界島 17:00発 ⇒ 鹿児島 18:10着

機材:SAAB-340B(JA8649)
自動チェックイン機なし

雨は止みかけでしたがまだパラパラ降ってたので、飛行機まで傘を借りました。
搭乗率は半分弱ですかね。
飴のサービスがありました。
最初の奄美大島からここまで同じ機材でした。
(鹿児島〜奄美が同じかどうかは分かりませんが、時間的におそらく違うと思います。)

鹿児島に着いてからクラスJに空きがないか確認しましたが、空席待ちだったので諦めました。
一応、朝の段階で非常口席を確保していたので、まぁいいかなと。

そんな感じでお土産を購入して保安検査場に向かいました。
ちなみにお土産はANAフェスタで買いましたけどね^_^;
こっちの方が割引率がいいので。

その後30分くらいサクララウンジで過ごしました。
かなりラウンジキャンペーンを有効活用している気がします。
鹿児島サクララウンジ1

16レグ目 鹿児島 19:40発 ⇒ 羽田 21:20着

機材:B737-800

帰りの機材が到着遅れでまたも10分遅れです。
JALに乗ると羽田行きが毎回出発or到着が必ず遅れるんですが、相性が悪いのでしょうか^_^;

【総評】
結局、同じツアーに前日から参加してる人は7人くらいいたと思います。
2日間に渡りホッピングしてみて、思っていた程は疲れなかったですね。
基本座ってるだけですし、1回辺りも数十分のフライトがほとんどですからね。
とは言えまた行きたいかというと、1回で十分かなと思います^_^;
観光要素が空港しかないので、やっぱり毎回同じルートだと飽きますよね。
残りの修行は個人手配で行く予定です。

JGC修行を開始してからプロペラ機に15回搭乗してます。
今のところかなりのプロペラ搭乗率です^_^;

あと、今回は合計13回保安検査場を通過しましたが、外す必要のないベルトが大活躍でした。
回数修行には必須アイテムだと思います。