SFC&JGCホルダーの戯言

2015年にSFC&JGC修行を行いました。(旧ブログ名「SFC&JGCを目指す 2015年」)

第4回 JGC修行 羽田 〜 伊丹 〜 出雲 〜 伊丹 〜 羽田

今回は主に出雲大社に行って来ました。

7:30 羽田〜 伊丹 8:35
9:45 伊丹 〜 出雲 10:35

16:55 出雲 〜 伊丹 17:45
18:30 伊丹 〜 羽田 19:40

6時前には羽田に到着しました。
自動チェックイン機で確認すると非常口席がまだ空いていたので28Kに変更しました。
今日は伊丹で一旦出る予定のため、2便目はチェックインしませんでした。
まぁ、自動チェックイン機でやっても結局無効だとは思うんですが。
今、タッチ&ゴーで搭乗するとローソンの無料引換券がもらえるんですね。
IMG_6529

まずはいつものようにカードラウンジに向かいました。
6時ちょうどくらいだったと思いますが、5組くらい並んでました。
そんなに時間のかかる手続きはないのですぐに入れましたけど。
パンを食べた後はいつものサクララウンジへ行きました。

羽田〜伊丹の機材はB767-300ERです。
28K席でしたが、よく見ると逆側の28Aの方が前にトイレがない分足元が広いんですね。
自分が見た時にはこの席はもう埋まっていたので、やっぱり人気があるんですね。
羽田離陸時の混雑のため、伊丹には20分遅れでの到着でした。

今回伊丹で初めて外に出ました。
到着の建物と出発の建物が異なるので一度外に出ます。
1Fの奥に自動チェックイン機がありました。
理由はよく分かりませんが、2便目は「変更可能なお席がございません」というメッセージが出てしまい、座席変更画面を表示できませんでした。
IMG_6539
今回は4便まとめて予約したんですが、複雑な乗り継ぎで購入しているからですかねぇ。
その後軽く2Fを見て保安検査を通過し、10分くらいサクララウンジでコーヒーを飲んでました。

伊丹〜出雲の機材はボンバルディアDHC8-Q400(DH4)です。
IMG_6542
SAABよりも一回り大きいです。
飴のサービスがありました。

出雲空港に到着です。
IMG_6572
IMG_6576

リムジンバスに乗るために乗車券を購入する必要があるので、券売機を探していたんですがなかなか見つかりません。
仕方ないので聞いてみたところ、到着口を出てすぐ左側にありました。
てっきり外にあると思っていたんですが、空港の中にあります。
到着してすぐにトイレに行ったので完全にスルーしてました。
IMG_6575

無事乗車券を購入し、リムジンバスに乗る時に渡しました。
乗車券は720円でした。
降りる時は特に押さなくても止まってもらえました。
大津小学校前で降りたのは自分だけでしたけどね。
そこからちょっと歩いて大津町駅に向かい、電車で出雲大社前まで行きました。
電車代は440円です。
IMG_6579

出雲大社前駅には11時38分に到着しました。
IMG_6600

IMG_6603

IMG_6604

IMG_6605

お腹も空いていたのでご飯を食べる事にしました。
カードが使えなそうなお店の方がおいしそうな感じではあったんですが、一人で入るには敷居が高いので、普通にカードが使えて入りやすい所にしました。
割子そばを食べましたが普通においしかったです。
IMG_6612

その後はお参りです。
出雲大社に来るのは10年振りくらいですかね。
IMG_6618

IMG_6625

IMG_6634

IMG_6642

IMG_6644

IMG_6656

その後、すぐ近くに博物館があったので行ってみました。
IMG_6677
古代出雲歴史博物館、大人610円です。
レプリカも混ざっているようですが、銅剣とか銅鐸の国宝が見れるのでなかなか楽しめました。
一部を除いてフラッシュを焚かなければ写真撮影もOKでした。
ここは子供を連れて来たいと思える博物館でした。
IMG_6681

IMG_6685

IMG_6686

IMG_6687

IMG_6690

暑かったのでスタバで飲み物を購入して駅に向かいました。
IMG_6607

帰りは出雲市駅まで向かうので、電車代が490円でした。
ちなみにバスもあるようですが時間に正確な電車にしました。
電車もすごい空いてるので余裕で座れたので良かったです。
車両は中も外もピンク全開のご縁電車しまねっこ号でした。
IMG_6706

IMG_6710

IMG_6717

IMG_6718

IMG_6719

出雲市駅からはまたリムジンバスで空港に向かいます。
JRの出雲市駅はこんな感じでした。
IMG_6726

IMG_6730

IMG_6735

出雲空港でのチェックインは残り2区間可能でした。
座席変更は出雲〜伊丹は不可で伊丹〜羽田は可能でした。
非常口席が空いていたので、伊丹〜羽田は変更しました。

出雲空港は使えるラウンジはないのですが、オブジェがいろいろあるので、写真を撮る場所はわりとありました。
IMG_6747

IMG_6748

IMG_6749

IMG_6750

IMG_6751

出雲〜伊丹の機材はボンバルディアDHC8-Q400(DH4)です。
IMG_6762
隣は空席でした。
飴のサービスありました。

伊丹到着後、一旦外に出てお土産を買いに行きました。
北ターミナルにもチルドのみのようですが、551が売っている場所があります。
2Fの保安検査場の目の前の空港専門大店の中です。
551
IMG_6533
確認したところ、カードもICも使えます。
その場合、中のレジで支払う形になるようです。
実際にJALカードでお支払いしてみました。

それと空港銘酒蔵というお酒のお店でクジラの燻製を買いました。
IMG_6782
このお店では100円で利き酒が楽しめるみたいなんですが、今回は時間がなかったのでそれはパスしました。
また今度時間があれば体験してみたいですね。

保安検査場を抜けた後は3Fにあるサクララウンジに行ってみました。
最初場所がよく分からなかったんですが、保安検査場を抜けたらすぐ左に行くと見慣れたサクララウンジの入口があります。
入口
この中に3Fへのエレベーターが隠されています。
時間がなかったので10分くらいで出ました。
搭乗口は18番で2Fのサクララウンジの目の前でした。
普通に使うなら2Fのサクララウンジの方が便利ですね。

伊丹〜羽田の機材はB767-300ERでした。
コンソメスープを頂きました。
珍しく羽田に時間通りに到着しました。