SFC&JGCホルダーの戯言

2015年にSFC&JGC修行を行いました。(旧ブログ名「SFC&JGCを目指す 2015年」)

第4回 SFC修行 羽田〜沖縄〜石垣〜羽田

今回は前々回と全く同じルートです。
07:50 羽田 〜 沖縄 10:40(プレミアム株主優待割引)
11:30 沖縄 〜 石垣 12:35(旅割60)
15:30 石垣 〜 羽田 18:15(プレミアム旅割28)

いつものようにまずはANAラウンジにて日本酒を頂きました。
今日は山猿にしました。
IMG_4314

那覇行きの機材はB777-300です。
お隣はダイヤモンド会員様のようでした。
IMG_4317
今日はやたら若い人が多かったんですが、大学生はお休みだからですかね。
青春ですね。
今日もお弁当の中身が前々回とはちょっと違っていました。
けっこう中身は変わるんですね。

那覇空港には予定より10分早く到着したので、一度外に出てラウンジ華に行ってみました。
Skipなので紙のチケットがなかったのですが、iPhoneで購入画面を見せてカードを渡したらOKでした。
那覇空港の普通のANAラウンジに比べて空間がゆったりしているので、こちらの方が落ち着きますね。
保安検査場の外にあるのがネックではありますが、那覇空港ならここの利用は有りだと思いました。
IMG_4329
IMG_4328

順調に石垣まで到着し、今回はお昼ご飯を食べる事にしました。
やいまそばを食べてみたんですが、味とか食感があまりはっきりしていないので、自分の好みではなかったですね。
IMG_4338

IMG_4340
ちなみに支払いはEdyにしました。
特に拘っているわけではないのですが、なんとなく修行中の空港での支払いはEdyかANAカードを使っています。

その後スタバでキャラメルマキアートのグランデを頼んだんですが、ここだけは最近使い始めたモバイルスターバックスカードを使っています。
そのせいなのか、前々回もここ南ぬ島石垣空港のスタバで購入したんですが、「いつもありがとうございます」と店員さんに言われました。
スタバカードだとレジに何か情報が出るんですかねぇ。
IMG_4344

帰りの機材は(たぶん)B767-300で、2-1-2の2列でした。
IMG_4346

IMG_4349
多分前々回と全く同じだと思うのですが、足下が広々していて良かったです。
石垣からの帰りの便は普段より優先搭乗している人が多かったです。
CAさんが順番に挨拶をしていたんですが、自分の前の方と真ん中の座席の方に「先程はありがとうございました。また宜しくお願いします」というように言っているのが聞こえました。
これはつまり羽田からトンボ帰りでまた乗っているという事ですよね。
きっとこの人達は同じ修行僧の方なんだなと思いました。
その後、自分の隣の人にも「先程も乗られていましたよね」という挨拶をしていたので、隣の方も修行僧だったようです。
さらに、前々回も見た記憶のあるおじさんが乗っていました。
あの方はダイヤモンド修行をされているのだと思います。
プレミアムクラス10人中少なくとも5人は修行僧。
さすが聖地だなと思いつつ、ニコニコ笑顔で対応しているCAさんも修行僧慣れしてるんだなと感心しました。
実は今後の修行ルートの1つで石垣トンボ帰りルートを予約していたりします。
明日は我が身です^^;

そうそう、今回ようやくスパークリングワインを頼んでみました。
なかなか好みの味でした。
IMG_4362
IMG_4365

しかし、羽田到着は今回も予定より15分早かったんですが、前々回と全く同じルートという事もあり、ちょっと飽きているせいか時間が長く感じました。
やはりいろいろメリハリは必要ですね。
今回は沖止めだったのでバス移動でした。