SFC&JGCホルダーの戯言

2015年にSFC&JGC修行を行いました。(旧ブログ名「SFC&JGCを目指す 2015年」)

ANAダイナーススーパーフライヤーズカードをANA VISAスーパーフライヤーズゴールドカードへ切り替え

デザインが気に入っていてメインで使っていたANAダイナーススーパーフライヤーズカードですが、ANA VISAスーパーフライヤーズゴールドカードへ切り替える事にしました。
理由としては、
・三井住友トラストクラブになってからサービスの改悪が目立つ
・家族会員を含めると年会費が高い
の2点ですね。

SFCのブランドを切り替えるには、プレミアムメンバー専用デスクに電話して切り替え申込書を請求します。
メニューで3番を押し、AMCパスワードを入力するとすぐにつながります。
切り替えたい旨を伝えると、今ダイナースを使っている事も把握されているので話が早いです。
まず、家族カードをどうするかを聞かれます。
次に一緒にダイナースクラブカードの退会届けを入れるので送るように言われました。
それと、新しいSFCが届いたらお客様番号が変わるので、プラチナステイタスカードの再発行を別途電話で連絡が欲しいとの事でした。これがちょっと面倒ですねぇ。
申し込み書は1週間前後で届く言われましたが、実際には3日後には届きました。
%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99

申込書投函からの流れはこんな感じでした。
0日目:申込書投函
20日目:キャッシング事前確認書のハガキ到着
21日目:ANAサイトでメインカードのお客様番号が新規のものに更新される
24日目:ANA VISAスーパーフライヤーズゴールドカードが簡易書留にて到着
当初の予想以上に時間がかかりました。

ANAダイナーススーパーフライヤーズカードですが、更新月がまだ先のためそのまま解約してしまうと年会費が無駄になってしまいます。
そこで、一旦別のカードに切り替えて月割りにて年会費を返金してもらう事にしました。
最初に切り替えようと思っていたのは、三井住友信託ダイナースクラブカードです。
一定の条件を満たせば通常22000円(税抜)の年会費が12000円(税抜)となります。
こちらへの切り替え申込書を請求したところ、ANAダイナーススーパーフライヤーズカードからは切り替えはできず新規申し込みとなってしまうとの事でした。
しかも年会費は返金されないというので、これでは全くメリットがありません。
次に気になっていた銀座ダイナースクラブカードの切り替え申込書を請求しました。
こちらは切り替えも可能で年会費も月割りで返金されるとの事で安心して申し込みました。
こちらもカード到着まで20日もかかりました。
なかなか長い待つ日が続きました。
d%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99

一緒に銀座ダイナースクラブカードの特典である「資生堂パーラーカフェチケット」が入っていました。
チケットの紙質はかなり良いものでした。
%e8%b3%87%e7%94%9f%e5%a0%82