SFC&JGCホルダーの戯言

2015年にSFC&JGC修行を行いました。(旧ブログ名「SFC&JGCを目指す 2015年」)

アイランドホッピング計画:座席編

アイランドホッピングも一応座席の指定が可能です。
ただし、通常のJALサイトとは異なり、このような簡易的な画面ではあります。
指定方法

自分は、空席待ちリクエストしていて数日後に予約が完了し、座席に関しても一端は全座席が予約できました。

解除前
プロペラ機はすぐに予約ができなくなりがちなので、全て予約済みにするのはなかなか難しいかもしれません。
自分も全て予約できたもののあまり良くない席しか残っていない便がいくつかありました。
もしかすると、前日や当日にもっといい席が開放されるかもしれないと思い、14レグ目と15レグ目はあえて指定を解除しました。
それがこういう状態です。
解除後

ツアーの参加日2週間前くらいにJAlパックから旅程表やeチケットが到着しました。
JALパック
ネットで指定した座席がここに記載されています。
が、到着後も座席の変更は可能です。
前日までは変更が可能でした。

通常、前日の午前5時から選択可能な座席が増えるので、アクセスしてみたところ、以下のようなエラーが表示されました。


W9000556 大変申し訳ございませんが、ご出発前日の午前5時以降はJALホームページ⇒国内線⇒ご予約済みの
お客さま「ツアー予約便確認・座席指定」から座席指定・変更を行ってください。

非常に動線が分かり難い(JALのHPはどうも使い難いです)のですが、どうやら前日からは以下のページで1つ1つ予約を検索する必要があるようです。
https://www.5971.jal.co.jp/checkin/DvInputRsvListStart.do

ここで確認番号が必要になります。
これは送付されて来る旅程表類に入っているeチケットお客さま控にしか記載がないようです。
2日目の2便目以降はオプション扱いなのですが、オプションはまた別に確認番号が振ってあるので、番号は2つになります。

そして、大抵の予約は
お取扱できないご予約です。
お手数ですが空港にてお手続きください。

と表示されるので、何も変更できません。

前日のご搭乗案内メールではタッチ&ゴー可能と書いてありますが、2次元バーコードのリンクをクリックすると、
お取扱できないご予約です。
お手数ですが空港にてお手続きください。

というこちらもつれないメッセージが表示されます。

結局座席に関しては、ほんとど予約完了日の時点、もしくは当日の調整になるかと思います。