SFC&JGCホルダーの戯言

2015年にSFC&JGC修行を行いました。(旧ブログ名「SFC&JGCを目指す 2015年」)

第3回 SFC修行 羽田〜鹿児島〜羽田

第3回SFC修行に行って来ました。
ルートは、
06:40 羽田 〜 鹿児島 8:35(プレミアム旅割28)
14:50 鹿児島 〜 羽田 16:25(プレミアム旅割28)
というルートです。

今日の飛行機はちょっと早めの時間だったので、ラウンジには10分程度しか滞在できませんでした。
IMG_4183

IMG_4186

IMG_4187

IMG_4188

機材はB737-800で、2-2の2列で計8名です。
そしてお隣はダイヤモンド会員様でした。
2時間のフライトって慣れるとあっという間ですね。

今回は一応観光予定がありましたので、リムジンバスに乗り鹿児島市街地の方に向かいました。
バスの中では柏木由紀の鹿児島案内が聴けます。
IMG_4220

45分程で到着しました。
バスを降りてから15分程で目的地の鶴丸城跡に到着しました。
IMG_4230

IMG_4231

IMG_4236

IMG_4234

IMG_4233

ここは本当に跡って感じで、歴史資料センター黎明館が鎮座していました。

IMG_4240

せっかく来たので310円払って見て来ました。
有史以来の鹿児島の歴史が順番に展示されているのですが、琉球とか離島関係の話がちょっと興味を引きましたね。
あとは隼人の盾というのは知らなかったので興味深かったです。
だいたい1時間くらいで全部回ったと思います。

その後は時間があったので鹿児島中央駅まで歩いてみました。
道の途中でいろんな場所に偉人の銅像がありました。
中でも西郷隆盛の銅像は道路の向かい側に撮影用の広場までありました。
銅像は幕末から明治・大正までの人が中心ですが、そこはさすがだなと思いますね。
IMG_4253

IMG_4263

IMG_4243

IMG_4224

IMG_4268

IMG_4270

空港に戻ってからお昼ご飯としてカツ丼を食べました。
あと鹿児島空港は、足湯とか航空展示室とか展望デッキも広めで空港だけでけっこう楽しめます。
サイトの作りもわりと好みなので、観光資源としては有効に機能しているイメージがありますね。
IMG_4202

IMG_4205

IMG_4207

IMG_4209

IMG_4288

IMG_4289

IMG_4284

IMG_4281

ANAラウンジはそんなに広くはないのですが、利用者も多く見積もって10人くらいしかいなかったので、かなり落着けました。
沖縄のANAラウンジとは大違いです。
さつまあげが置いてあったので、一応食べ物もあります。
IMG_4191

IMG_4291

IMG_4293

IMG_4294

帰りの機材はB787でした。
IMG_4300

いつか乗ってみたいと思ってましたが、まさか鹿児島の帰りに乗れるとは思いませんでした。
席は2-2-2の2列でプレミアムクラスは12名でした。
シートは荷物は置けないけど、前の席の下が空いているので広く感じるものでした。
帰りのフライトも快適であっという間でした。
IMG_4304