SFC&JGCホルダーの戯言

2015年にSFC&JGC修行を行いました。(旧ブログ名「SFC&JGCを目指す 2015年」)

イトーヨーカドーでQUICPayとiDが使えるようになったと言うけれど

itoyokado_qp_id_start_title
10月1日からイトーヨーカドーでQUICPayとiDが使えるようになったようです。
本日最寄りのイトーヨーカドーに行ったので、レジがどうなっているのか確認しました。
結果、以前と全く変わらずQUICPayが使える雰囲気はありませんでした。

以前から思っていたのですが、イトーヨーカドーのレジってnanaco用の機械がどーんと置いてあるのが印象深く、それ以外での支払い方法への案内が皆無ですよね。
一応使えるセブンカードの一覧が記載された紙が貼ってあるのですが、あれもぱっと見るとクレジットカードはセブンカードしか使えないのかな?と思ってしまいます。
しかも、その紙ですらかなり見難い下の方にあります。
イトーヨーカドーのレジの配置からは、nanacoと現金以外(多少はセブンカードも)使わせないぞ!という強い意思を感じます。

さて、QUICPayですが、レジを離れる際に大きなnanacoの機械に隠れるようにその他電子マネー用の機械を発見しました。
ちゃんとQUICPayとiDのマークも貼ってありました。
普通にレジでやりとりしていると絶対に見えない絶妙な位置です。
もし全国全てのイトーヨーカドーのレジが同じ配置だとすると、イトーヨーカドーでQUICPayを使う人なんてほぼいないでしょうね。