SFC&JGCホルダーの戯言

2015年にSFC&JGC修行を行いました。(旧ブログ名「SFC&JGCを目指す 2015年」)

ANAとスターアライアンスのステイタスの関係

今回は、ANAのステイタスとANAが加盟しているスターアライアンスのステイタスの関係についてまとめてみました。
ANAのステイタスには条件達成後の翌年度1年限り有効なダイヤモンド、プラチナ、ブロンズの3種類と、1度取得すればクレジットカードを保持している限り半永久的に有効なSFCがあります。
SFCはプラチナとほぼ同等の資格となります。
対してスターアライアンスには、ゴールドとシルバーの2種類しかありません。
これらは以下の表のように対応しています。

ANAプレミアムメンバーサービス
スターアライアンス ステータス
logo_dia_2013
ダイヤモンド
logo_gold_001
ゴールド
logo_plt_2013
プラチナ
logo_gold_001
ゴールド
logo_sfc_2013
SFC
logo_gold_001
ゴールド
logo_brz_2013
ブロンズ
logo_silveer_001
シルバー

このように、ブロンズ以外は全てスターアライアンス・ゴールドの資格が付帯しています。
JALやワンワールドと比べて非常にシンプルな関係となっています。

スターアライアンス・ゴールドの主な特典は以下となります。

・空港での優先チェックイン
・空港ラウンジのアクセス
・優先搭乗
・手荷物許容量の追加
・手荷物取り扱いの優先
・優先空席待ち予約
・空港での空席待ちの優先

スターアライアンス・シルバーの主な特典は以下となります。

・優先空席待ち予約
・空港での空席待ちの優先

ゴールドで入れるラウンジは一般的にビジネス客用のラウンジとなります。
ファーストクラス客用のラウンジがある場合は、ANAで言うダイヤモンド等各航空会社の最上位のステイタスを所持するか、ファーストクラスに搭乗するしかありません。
端的に言うと、スターアラインスのゴールドステイタス(ANAプラチナやSFCも同様)はエコノミーに搭乗する場合でもビジネスクラス搭乗時と同様の特典が受けられる資格となります。
常にビジネス以上のクラスに搭乗する人にはあまりメリットはありません。
(とは言え緊急時の対応等で差がつく事はあるかと思いますが。)

また、ANAのダイヤモンドもプラチナも同じスターアライアンス・ゴールドの資格が付与されますが、ANA搭乗時にはそれぞれ独自のサービスがあり差別化されています。