SFC&JGCホルダーの戯言

2015年にSFC&JGC修行を行いました。(旧ブログ名「SFC&JGCを目指す 2015年」)

第8回 SFC修行 羽田 〜 千歳 〜 羽田 1日目

今回の修行は友達との旅行を兼ねているので初の泊まりです。
かつ、日程と行く場所は決まっていたのでPP単価はかなり悪いです。
1日目 8:00 羽田 〜 千歳 9:35(プレミアム株主割引)
2日目 17:00 千歳 〜 羽田 18:25(プレミアム株主割引)

本日は搭乗口が57番だったのでいつもと違って北側のANAラウンジを利用しました。
IMG_4894
こちらはプレミアムチェックインカウンター、保安検査場、ANAラウンジが直結しています。
いつもと雰囲気の違う保安検査場でちょっとしたミスがありました。
iPhoneをポケットに入れたまま通ったため、この修行で初めて引っかかってしまいました(^_^;)
毎回ベルトは必ず外してたんですけどね。
時計は一度付けたままで通過できたので、それ以来付けっぱなしで携帯は必ずカバンに入れるようにしていたんですが。。。
IMG_4891

さて北側のANAラウンジですが、初めて来ましたが南側よりも狭いですね。
IMG_4883
そして日本酒も2種類しかありませんでした(^_^;)
これなら南側のANAラウンジの方がいいですねぇ。
とりあえず「山猿」を頂きました。
IMG_4885

そうそう、eチケットのマイレージ情報がブロンズになってました。
これはちょっと嬉しいですね。
IMG_4887

機材はB777-200で、2-3-2の3列でした。
IMG_4896
シートは古いものなのか、隣の席との間に敷居はないですが、代わりに前の座席の下に荷物が置けるタイプで足下も広かったです。

お弁当は以前のままの紙の容器でした。
IMG_4899
いつものように日本酒とコーヒーを頂きました。
IMG_4900

新千歳に到着し、1人目の友人と合流です。
もう1人は12時30分着なのでしばらく2人で空港内を散策していました。

これは国際線ターミナルの様子です。
この時間帯は閑散としていました。
IMG_4929

いろいろ食べました。
IMG_5037
IMG_4933

展示もあります。
IMG_4941

IMG_4948

IMG_5058

IMG_5075

IMG_5079

IMG_4965

IMG_5011

ピカチュウもいます。
IMG_5043

カードラウンジの入り口です。
IMG_4953

映画館もあるし、かなり時間を潰せる施設が揃っている空港でした。
確か5〜6年前にも一度行っているんですが、全然そんな記憶ありませんでした^^;

2人目が到着してお昼ご飯です。
ジンギスカンを食べました。
IMG_5053

実は1人目の友人は仕事の事情で日帰りツアーになってしまったため、食後は2人で小樽に向かいました。
行きは快速エアポートの指定席を購入してみました。
乗車券が1780円で、指定席分が310円です。
IMG_5098

IMG_5100
チケットホルダーがありましたが、置き忘れたら嫌だったので使いませんでした。
IMG_5102

小樽駅に到着です。
IMG_5114

まずはホテルにチェックインし、ぶらぶらしてみました。
IMG_5137

IMG_5155

金融資料館にも行きました。
ここは無料のわりにはなかなか楽しめて良いです。
IMG_5133

友人がたまたまビールのできるまでのガイドを無料で受けられるというのを見つけたので、説明を聞いてみました。
その結果、そんなにビールが好きなわけではないんですが、そこで1杯やっていく事にしました。
ドンケルとつまみのソーセージを頼みました。
IMG_5165

IMG_5170

その後はちらっと夜景を見ながら2件目に行って日本酒を飲んでました。
IMG_5177

IMG_5187

IMG_5199