SFC&JGCホルダーの戯言

2015年にSFC&JGC修行を行いました。(旧ブログ名「SFC&JGCを目指す 2015年」)

第5回 SFC修行 羽田〜熊本〜羽田

今回の修行ではコードシェア便のソラシドエアに乗りました、
07:10 羽田 〜 熊本 09:10(旅割75)【SNA運航】
13:05 熊本 〜 羽田 14:35(プレミアム旅割28)

今回はプレミアムクラスのないソラシドエア便なので通常の保安検査場から入りました。
いつもは第2ターミナルに着くとC・Dの方へ行くんですが、A・Bの方へ向かいます。
やっぱり普通の保安検査場は混んでますね。

いつものANAラウンジが使えず、A・B側という事で4Fにあるエアポートラウンジに行ってみました。
IMG_4377
IMG_4383
ちょっと辺鄙な場所なのであまり混んでいませんでした。
チケットを見せた時にバスラウンジからなので20分前には行って下さいねと言われました。
飛行機もよく見えるし、ラウンジとしては悪くないと思います。
IMG_4379
IMG_4378
ただ、ちょっと行き難い場所なだけで。
ミニメロンパン2個(一人2個規制)とジンジャーエールを朝ご飯として頂きました。
写真は既に1個食べてしまっていますが。
IMG_4382

初ソラシドエアなわけですが、搭乗口は505とあります。
こんな搭乗口どこにあるのかな?と思っていましたが、ラウンジの受付でも言われた通りバスラウンジでした。
IMG_4385
飛行機までバス移動なんですね。
とても新鮮でしたが、若干面倒ではあります。

機材はB737-800です。
出発前に熊本空港は視界不良のため「熊本空港に着陸出来ない場合は福岡空港に向かう可能性もございます。」という案内がありました。
え、福岡に着いちゃったらどうしようと一瞬不安がよぎりました。
日帰りなんですけど・・・。
まぁ、福岡になったらブログのネタ的にはおいしいのかな、とも思いましたがw

席は非常口の場所を予約していたので、足下も広かったです。
IMG_4387
そして3人並びの座席ですが、お隣はいませんでした。
全体的に空席が多かったです。
普段ANAに乗っているとけっこう満席ばかりなイメージですが、大手以外は厳しいんですね。
IMG_4390
IMG_4391

結果的には無事に熊本に到着しました。
ブログ的には通常営業って感じに落ち着きましたね。
熊本空港はさすがにくまモンだらけです。
IMG_4394
IMG_4395
空港自体も木材をモチーフにしたデザインでなかなかオシャレな感じでした。
IMG_4546

早速リムジンバスに乗り込み市街地へ向かいます。
鹿児島のリムジンバスよりも混雑していました。
到着してからも感じましたが、鹿児島よりも活気を感じます。

通町筋というバス停で降りて熊本城へ向かいます。
バス停からも近いし、街中にあるので観光地としての立地はなかなか良い方かと思います。
今回帰りの便をちょっと早めの時間にしてしまった関係で、熊本城の滞在時間は1時間弱程です。
正直、かなり急いで回りましたが、全然時間が足りませんでした。
じっくり回れば2〜3時間は必要なくらい充実しています。
個人的にはそのうちまた来てもいいかなと思いました。
ただ、ちょうど熊本城にいた時間帯は雨が止んでいたのはラッキーでした。
IMG_4457
IMG_4437
IMG_4428
IMG_4405

あと、時間がなかったのにはもう一つ理由がありまして、行きのバスがわりと遅れたので、本来予定していたバスの1本前で帰る事にしたからです。
結果的にその1本前のバスも遅れて来たので、変更した事自体は正解でした。
IMG_4542
IMG_4540

空港内をぶらぶらしてたら、カードラウンジがリニューアルされるようですね。
IMG_4554
くまモン関係のお土産を購入して、ANAラウンジに行ってみました。
ここのラウンジはサクララウンジの隣にあるんですね。
鹿児島空港のANAラウンジよりは狭い感じがしましたが、普通に席は空いてました。
人もそこそこいる感じでしたけど。
地元ワインとお茶を頂きました。
IMG_4555
IMG_4556
IMG_4557
IMG_4558
IMG_4559

Skipには使っていないんですが、毎回Passbookを登録しています。
帰りの便が機材の関係で5分遅れたんですが、Passbookにもリアルタイムで遅延の情報が届いていました。
やはりiPhoneは便利でいいですね。
これでFelicaが使えれば言う事ないんですが・・・。

帰りの機材はB767-300で、プレミアムクラスは2-1-2の2列です。
石垣便と同じシートで快適でしたね。
それにしても視界は確かに不良でしたね。
離陸の瞬間は周りが全然見えませんでした。
IMG_4562
IMG_4568

帰りの便ではスパークリングワイン、頂きました。
IMG_4570
飛んでる時間自体は1時間15分程だったのであっという間でした。
なんとなく予感していましたが、帰りの便も沖止めで本日2度目のバスに乗る事になりました。