SFC&JGCホルダーの戯言

2015年にSFC&JGC修行を行いました。(旧ブログ名「SFC&JGCを目指す 2015年」)

第2回 SFC修行 羽田〜沖縄〜石垣〜羽田

第2回SFC修行に行って来ました。
今回は、
07:50 羽田 〜 沖縄 10:40(プレミアム株主優待割引)
11:30 沖縄 〜 石垣 12:35(旅割60)
15:30 石垣 〜 羽田 18:15(プレミアム旅割28)
というルートです。

今回は前回よりもちょっと早めに羽田に向かい、ANAラウンジを堪能しました。
前回は控えていた日本酒もしっかり頂きました。
なんか前回と銘柄が変わっているような、配置が変わっているだけなのか何か違うような気はしましたが、山口のお酒というのは相変わらずでした。
その中で一番瓶が豪華そうな「毛利公」にしました。
大吟醸で飲みやすい風味でした。
IMG_4114

IMG_4115

IMG_4116

IMG_4117

最初の沖縄までの機材はB777-300でした。
プレミアムクラスの席は前回同様2-3-2の3列です。
今回は1Aにしましたが、この時間帯は太陽の光が眩しいですね^^;
1Kだったら富士山が見えたようです(>_<) 今回は飛行機の中もお酒をと思い、スパークリングワインを頼んだらうまく伝わらなかったようで炭酸水が来ました^^;;;; 既に開けてある状態なので、違いますとも言えずそれを飲んだらやけにお腹がいっぱいになりました。 そんなこんなで沖縄に到着です。 なんか2回連続で沖縄に来るとちょっと飽きますね。。。 那覇空港に到着し、一旦出るのも面倒なので空席待ちカウンターという所で乗り継ぎ手続きをしました。 搭乗を証明するものを求められ若干パニくりながらANAカードを渡しました。 名前と羽田から乗って来た事を確認され、この後石垣からさらに羽田まで予約があるがどこまでの処理をするかと聞かれちょっと恥ずかしい感じになりました。 とりあえず石垣までをお願いし、石垣で羽田までのチェックインを後でやってねと念押しされました。 やはり人のオペレーションだと恥ずかしいので次回は一回出ようかなと思いますね。 もう一回分乗り継ぎルートで予約してしまったのを後悔しました。 那覇空港では前回もそうですがやたらANAカードの勧誘の人が頑張ってますね。 既に持っているのでちょっとね。 そういえば、羽田からの帰りのモノレールの改札内にANAアメックスの勧誘の人がいました。 朝は早過ぎるのでいなかったみたいですね。 さて、石垣行の飛行機ですが、プレミアムクラスの設定がない便だったので普通の席なのですが、プレミアムクラスに慣れた後に乗ると席がとても狭く感じますね^^; いけないいけないと思いつつも、一度プレミアムクラスに慣れるとこうなるんですね。 1時間くらいで人生初の石垣に到着です。 とりあえず目的もないので、空港の外に出て写真を撮ってみました。 ゆっくりできるなら海の方に行ってみたかったんですが。 IMG_4146

IMG_4120

IMG_4138

IMG_4140

お土産屋さんを一通り見て、展望デッキに行ってみました。
意外と狭いのでびっくりでした。
IMG_4160

IMG_4163

羽田行きの機材はB767-300でした。
2-1-2の2列で、隣の人は最後の最後に乗ってきたので、空席待ちとかだったんですかね。
ここで今まで乗ったプレミアムクラスでは見た事ないシートでした。
前の席の下に荷物も置けそうで、足下も広く感じましたね。
ただテーブルはかなり狭いので、古いシートなんですかね。
個人的にはけっこう好きなタイプでしたけど。
石垣島を上空から見つつ、あっという間の初石垣終了です。
羽田には早めの18時に到着したので、帰りの便はあっという間でしたね。
IMG_4176

IMG_4182